消毒・減菌システム|大阪府泉南郡の歯医者 さわやか歯科

消毒・滅菌システム
●機械、器具などの消毒滅菌について

当院では最大限の消毒や滅菌処理を徹底させより清潔な治療を行うことを心掛けています。

治療に使われる道具、器具はすべて完全に滅菌されていますので ご安心して治療をお受けください。

タービンやコントラハンドピース(歯を削る道具)やその先につける バーやポイントなどもひとりひとり、
すべての患者さま毎にオートクレーブで 完全に滅菌したものを使用しておりますので、ご安心ください。

滅菌された器具

オートクレーブ
【 オートクレーブ 】

高圧蒸気ですべての微生物を殺菌します。

【 ポルポープ 】

常温・常圧で器具や器材を傷めることなく、 スピーディな殺菌処理を実現したホルマリンガス殺菌器です。 25℃の常温・常圧で殺菌を行うため、高圧蒸気滅菌機を使用できない 様々な器具や器材にも安心して使用できます。
この殺菌機のおかげで熱に弱いプラスチックなどの道具も すべて完全に滅菌消毒できるわけです。

ポルポープ
紫外線で滅菌後、保管庫で保管 コップやメスの刃、注射針、注射の薬剤など、 使い捨てにできるものはできる限り使い捨てを使っています。

消毒・滅菌された道具や器具は紫外線で滅菌された 状態の保管庫で使用直前まで保管しています。

また、治療後に出る血液がついたガーゼやその他の医療廃棄物は感染の原因とならないように、 通常のゴミとは別に専門の業者に処理を依頼しております。

消毒・殺菌・滅菌・・・
テレビコマーシャルや雑誌などですっかり馴染みのある言葉ですが、それぞれの違いをご存知ですか?

消毒 病原微生物をある程度殺して減らすこと。
殺菌 病原微生物を殺すこと。消毒よりは強いのですが、まだ不十分です。
滅菌 物質中の全ての微生物を殺すこと。完全な処理です。

当院では、使った後の器具は、オートクレーブあるいはガス滅菌器という機械にかけ、すべての微生物を滅菌します。

ここまでしたら、肝炎やHIVウイルスなどの病原菌に感染する心配はありません

当院では感染対策に力を入れています。

ご安心下さい!